ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
039-001

ためしてガッテンで紹介されてからネットで話題になっていた、水に漬ける生パスタのモチモチ食感が味わえる水戻しパスタのレシピを今更ながら試してみました。

使うのは、お安い(笑)乾燥パスタ。予め水で戻しておくと、茹で時間は1分で、生パスタみたいにもっちもちになる。究極の時短レシピってわけですね。

スポンサーリンク


パスタを水で戻す

まずは水の中に乾燥パスタを入れます。

パスタが全部水に漬かればいいので、100均一で売ってたパスタ容器を利用しました。

006

1時間後にはこの通り、水戻しパスタになってます。

028-001
水につける時間は、1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間を目安にしてください。 出典:うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK

今回は1.4mmのパスタを使ったので1時間でこうなるのですが、これよりオーバーしても大丈夫です。 お湯で茹でる時のようにゆで過ぎにはならないので、放置して置けるのが嬉しいです。



保存もできる水戻しパスタ

水でもどした水戻しパスタは、そのまま冷蔵庫で保存できます。

しかも、、、 水分を切って冷凍すれば一ヶ月は保存しておけるので、作り置きもできるんですね。

これなら自分の分だけわざわざ作るのが面倒なときも、急にお客さんが来たときもどっちにも応用できる~。



再沸騰してから1分間

フライパンにソースを煮立て、パスタを入れます。 麺の色がやや白いのが分かりますか?

029

水戻しパスタって白っぽくなるんですね。知らなかった。

水戻しパスタを入れると沸騰がおさまるので、再沸騰してからきっちり1分茹でる。 これがポイントです。

というか、これ以外にポイントが無いんです 044

暑い季節ならば、キッチンで火を使うのはなるべく短時間ですませたい。

ほんとに1分しか茹でないこの水戻しパスタは、生パスタの食感になってます。

このもっちもち食感は太い麺ほど強調される気がするので、次回は1.9mmのパスタで水戻しパスタに挑戦してみます。



スポンサーリンク




いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS