ブログネタ
レトルトカレーに一手間加えるおすすめは? に参加中!
カレールー手作りの工程

日本の国民食ともいわれるカレー。家庭ごとに味付けが違ってて、どれも美味しいですよね。

でも、カレーって、想像以上にカロリーが高い。。それは市販されているカレールーには油分がしこたま含まれているから。

カロリー気にしないでお腹いっぱい食べたいし、ルーから手作りすればカロリー抑えられるんです。多少の手間なんていいんです、楽しければ。


スポンサーリンク

カレールーのスパイスを集める

カレールーを手作りするのに欠かせないのがスパイス集め。 カレールーに使いやすいスパイスといえば・・・
  • オールスパイス
  • ガサムマサラ
  • クミン
  • ターメリック
  • シナモン
  • カルダモン
  • コリアンダー
これらを合わせたスパイスを使うのですが、予め配合されたものも市販されているので、それを使っても大丈夫です。 楽天使ってスパイス集め すれば楽勝です。


我が家ではGABANのを使ってます。安定のGABAN 間違いなし。

ギャバン 純カレーパウダー丸缶

新品価格
¥920から
(2015/8/16 14:17時点)



材料

調合スパイス 200g
たまねぎ 2個
バター 70g
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
トマトケチャップ 大さじ3
アーモンドプードル 40g


作り方

  1. フライパンでスパイス類を煎ります。スパイスに含まれた湿気を飛ばすことで、スパイスの香りがぐっと引き立つんです。 が、焦がしてしまうとせっかくのスパイスが台無しになるので、そこだけ慎重に!! スパイスを煎る

  2. 鍋にすりおろし玉ねぎとバターを入れて炒めます。生姜とにんにく加えてさらに炒めていきます。
    カレーをルーから作る

  3. 玉ねぎがあめ色になったところへ、トマトケチャップを加えます。カレーをルーから作る

  4. 一旦火を止めて、アーモンドプードルと先ほど煎っておいたスパイスを加えます。小麦粉でもOKなんですが、どうせならアーモンドプードル使ってもっと糖質抑えてしまおうという魂胆。
    カレーをルーから作る

    焦がさないように、練るように炒めていきます。

  5. トレイに取り出して、ルーっぽく成型。一回分ごとに割れ目を入れておくと、後から取り出しやすいですね。
    カレーをルーから作る

荒熱が取れたら、トレイごと冷凍庫で凍らせたら完成。

成型する時崩れるかなぁと心配でしたが、意外に簡単にカレールーの↑この形↑にできました。見た目も肝心ですから(笑)。

このルーを使って二種類のカレーを作りました。よろしければどうぞご覧ください。
関連記事:チキンカレー サバ缶カレー

スポンサーリンク




いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS