ブログネタ
あなたの好きなおでんの具トップ3は? に参加中!
ポトフ

あったか~いポトフが食べたくなったら、圧力鍋に材料入れるだけで済むこのポトフの作り方を試して欲しいです。骨付き鶏を圧力鍋で煮込むだけで、簡単に透明なスープがとれます。味付けはコンソメ入れるだけですが、スープが濃厚なのでとっても美味しいです。大きめ野菜とトマトを入れて作るポトフは洋風おでんとも言えますね。

スポンサーリンク



ポトフの材料

:3人分 
お使いの圧力鍋の容量に合わせて水分を調整してください。
※骨付き肉は手羽先、手羽元、手羽中、どれでもOKです。

骨付き鶏肉 800g
 1リットル
固形コンソメ 1個
ローリエ 1枚
トマト 2個
キャベツ 半分
たまねぎ 2個
とうもろこし 1本


ポトフの作り方

  1. トマトはヘタを取り、たまねぎ、とうもろこしは大きめにカットして、骨付き鶏肉800g、水1L、コンソメ1個、ローリエ1枚と一緒に圧力鍋へ入れます。
  2. ポトフの材料

  3. キャベツはバラバラにならないよう芯を残して、櫛形に。
  4. キャベツも加えた

  5. 蓋をして強火にし、蒸気が出始めたら中火にして15分加圧する。

  6. 火を止めて自然に圧がぬけるまで放置したあと、蓋を開ける。
  7. ポトフの出来上がり


  8. 味をみて、足りなければ塩(分量外)で調整する。
  9. トマト入りポトフ



ポトフは洋風おでん

骨付き鶏肉圧力鍋で煮ると骨から良いスープがでてくるので、 味付けはコンソメだけでOKです
あつあつポトフ
洋風おでんと呼ばれるポトフにはトマトが合う気がして入れてみました。 これが大正解で、彩りもいいしスープに酸味が加わってごくウマです

圧力鍋は容量によって入れられる水の量が変わりますので、お手もとの取り扱い説明書をご確認ください。( ̄∠  ̄ )ノ吹き零れないようお気をつけください。

私は1.5Lくらいまで水を増やし、味が薄いようなら取り分けた分にだけ岩塩を加えて調整します。最初から味を濃くしてしまわないのは、鶏骨から取れた濃厚スープを翌日別のメニューに展開させるためです。ガス代も時間も節約できるので。。。。 


スポンサーリンク




いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS