ブログネタ
スープのレシピ に参加中!
ごぼうのポタージュスープ

これは、飲むと言うより「食べるスープです。 ごぼうと一緒に玄米をすり潰して煮込むので、もっちり濃厚なポタージュスープになります。 不足しがちな栄養素を補い、ぽかぽか体が温まるレシピです。

スポンサーリンク


離乳食を作る時と同じように、ポタージュスープ炊いた玄米を使っています。 すり潰された玄米が糊状になるので、とってももっちりとした濃厚な仕上がりになるレシピです。

不足しがちな繊維質がたっぷり含まれたごぼうを、1本まるごと使います。体にも美味しいよう、化学調味料も小麦粉も不使用ですが、ごぼう玄米の滋味だけで十分奥行きのある“食べるスープになります。



ごぼうのポタージュ・材料

:2人分

ごぼう 1本(150g)
玉ねぎ 中1/2個
バター 10g
炊いてある玄米 30g
豆乳 300ml
岩塩 少々
エゴマオイル お好みで
黒胡椒 少々


ごぼうのポタージュ・作り方

  1. ごぼうは泥を落とし輪切りに、玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにし、バターで炒める。
  2. ごぼうのスープ

  3. 炊いてある玄米も加え、甘みを引き出すように炒めていく。

  4. 少量の水(分量外)を加え、バーミックスもしくはフードプロセッサーで細かくドロっとさせる。

  5. 豆乳を加え、沸騰させないように気をつけながら岩塩で味を整える。

  6. 好みのオイルと黒胡椒を散らせたら、出来上がり。

ごぼうと玄米のポタージュ


調理のコツ

  • ごぼう本来の甘みを引き出すよう、焦げる寸前まで炒める

  • 鍋底にこびりついた旨味を、スープに溶かし込むようにする。

  • 豆乳を加えてからは分離してしまうので、沸騰させないようにする。


仕上げに垂らすオイルは、エゴマオイルやグリーンナッツオイル等、お好みのものを使ってください。 ごぼうの滋味とオイルの青臭さが引き立て合い、更に味わい深くなりますよ。

スポンサーリンク




いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS