ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
トマトラーメン

トマトラーメン」が、今熱いです。 健康を気遣う人にこそ、スープを飲み干して欲しいんです?! 何を隠そう、このトマトラーメンはスープが旨い!!

スポンサーリンク

作り方は、どんぶりにトマトスープの材料を直接入れて、電子レンジでチンするだけです。

トマトの水煮缶と豆乳で出来ているので最高にヘルシーなのは確かなのに、、、スープに不思議なとろみがあって、濃厚なのは何故だかお分かりでしょうか?



トマトラーメンの材料

:一人分
中華麺 1玉
●トマト水煮缶 100ml
●水 100ml
●豆乳 100ml
●ウェイパー 小さじ1
●醤油 小さじ1
豆乳チーズ 50g
トッピング煮卵、ネギ、胡麻等


トマトラーメンの作り方

        
  1. 鍋で、中華麺を表示時間通り茹で始める

  2. どんぶりに、●の材料を入れ電子レンジで3分加熱

  3. 湯きりした中華麺を、どんぶりに入れる

  4. 豆乳チーズを乗せる

  5. 好みで、煮卵、ネギ、胡麻等をトッピングする


トマトラーメンのとろみ

トマトラーメンのスープ

このトマトラーメンのレシピでは、 豆乳に含まれるたんぱく質に酸味が加わると凝固する性質を利用して、とろみを付けています。

豆乳にトマト水煮缶を加えることで、さっぱりしているのにトロンと濃厚なトマトスープが出来上がるのです。



豆乳チーズ

トマトラーメンの完成

豆乳に酸味を加えることで、豆乳チーズも作れてしまいます。
関連記事:豆乳チーズの作り方

スープに豆乳を使っているので、豆乳チーズはトマトラーメンのトッピングに最適です。

今日の記事は、お役に立てましたか?
お手数ですが↓ぽちっと応援↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS