no title

低糖質食材の大豆粉を使って、ヘルシーなスコーンを作りました。

お正月太りをリセットすべく、ココナッツオイルも使ってみました。南国で採れるココナッツオイルだけあって、甘~い常夏バニラの香りがキッチンに充満します。

スポンサーリンク

既に蓄えた脂肪も一緒に熱エネルギーに変えてくれるココナッツオイルは、女性の大敵「冷え」を75%も解消する働きがあるそうです。

寒さに備え、体はお正月に食べたご馳走を体内に溜め込もうとします。そんな今のタイミングでこそ試して欲しい、「大豆粉とココナッツオイルのスコーン」です。

ラップで包んで冷やすとべとつかず、かなり扱いやすい生地なのでお菓子つくり初心者さんにもおすすめです。

 

 

大豆粉ココナッツオイルスコーンの材料

クッキー型12個分

♠大豆粉 50g
♠グルテン粉 50g
♠砂糖 15g
♠ベーキングパウダー 5g
0.8個
ココナッツオイル 20g
卵(黄身部分) 0.2個

 

 

大豆粉ココナッツオイルスコーンの作り方

  1. ♠印の粉類をボールにいれかき混ぜる。
    大豆粉とグルテン粉

  2. ココナッツオイルを電子レンジで溶かし、卵は表面に塗る分(黄身部分0.2個)を取り分ける。

  3. 1のボールにココナッツオイル、卵(0.8個分)を加えひとまとまりにする。
    大豆粉をひとまとまりに

  4. ラップで包み、平たく成型したら冷蔵庫で30分休ませる。
    平たく成型

  5. 型で抜くか包丁で切り分けたら、表面に卵(黄身部分0.2個)をスプーンで塗る。
    大豆粉スコーンに卵を

  6. 200℃に予熱しておいたオーブンで15分焼いたら完成。
    焼きあがった大豆粉スコーン

 

 

大豆粉ココナッツオイルは相性抜群

no title

糖質を変化させないダイエッターの強い味方の「大豆粉」ですが、独特の青臭さを気にされる方もいらっしゃいます。

そこで、このスコーンのレシピでは、薫り高いバージン・ココナッツオイルを使用しています。ココナッツオイルの甘い香りのおかげで、大豆粉の青臭さはほとんど感じられないと思います。

また、大豆粉は小麦粉とは違い”焼き色”が付きづらい性質をもっています。これをカバーするために、黄身を表面に塗りました。このひと手間で、スコーンはこんがりきつね色に焼き上がります。

 

大豆粉スコーン (2)

大豆粉ココナッツオイルも、体に良いものだと分かってはいてもいま一つ使い道に迷っている。。。そんなあなたに、「大豆粉ココナッツオイルスコーン」は最初の一歩に打ってつけです。




今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS