ブログネタ
お弁当生活 に参加中!
カブの葉のおにぎり

カブを料理する時、葉っぱの部分はどうしていますか?

カブの葉を捨ててしまうソ・ノ・前に、ちょーと待って待ってお兄さん(古っ!!)。

是非もう一皿べつのお料理に変身させましょう。

スポンサーリンク

カブの葉は、刻んで炒めるだけでとってもおいしいふりかけに出来るんです。

作り方は、いつものごとくとっても簡単

刻んで炒めて水分を飛ばしたら、旨みになるかつお節や胡麻を上からふりかけて、ハイ完成です。

他の用事を済ませながら、片手間にすぐできるのがありがたいですね。

 

 

カブの葉ふりかけの材料

カブの葉 二株分
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
かつお節 1袋
醤油 大さじ1

 

 

カブの葉ふりかけの作り方

  1. カブの葉を刻む。
    カブの葉を刻む

  2. フライパンでごま油を熱し、カブの葉を炒める。
    カブの葉を炒める

  3. いりごま、かつお節を加え全体の水分を飛ばしていく。
    かつお節を加える

  4. 醤油をまわしかけたら完成。
    カブの葉ふりかけ

 

 

カブの葉ふりかけおにぎり

カブの葉ふりかけでおにぎり

カブの葉のふりかけはそのままでも美味しいですが、おにぎりにすると皆が決まって大喜びしてくれます。

おにぎりの魔力って、あれ、なんでしょうね?

一気に手が伸びて、お皿が空になりません?

ふりかけとご飯の組み合わせでも、おにぎりにしてあるとなんか違うんですよね。形が違うだけなのに、不思議ですねぇ。

三度飯は、おにぎり食べるたびに「日本に生まれてよかった(涙)」と心の中で静かに思っています(笑)。


ふりかけに使うカブの葉は、普段は捨ててしまう方が多いかもしれませんが、「エコのため」とか「節約のため」と言うよりは、「美味しいから」使いたくなる部位です。

旨み成分になる、かつお節胡麻のほかに、味のりちりめんじゃこなんかを加えても風味が増します。

みりんを加えると、お子様向けに甘めの仕上がりになります


今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS