サイゲン大介のココイチカレー

このニュース得する人損する人に、新星があらわれました。お店の味を一口食べるだけで再現できてしまう、その名も「サイゲン大介」です。

今回サイゲン大介さんが挑戦したのは、ココイチカレーです。

その他の家事えもんレシピも、よろしければどうぞ。

コーンフレーク×ミートボール×豆腐=丸めない時短コロッケ

コーラ×節分豆×長いも=わらびもち

バタ子やんのパリパリピザを15分で

餅× パン粉=リングドーナツ

春巻きの皮×プリン=クレープ

里芋×クッキー=揚げまんじゅう

重曹×豆腐=とんこつ風ラーメン

コーンスープの素×鶏胸肉=クリームグラタンパン

スポンサーリンク

ココイチカレーを再現するポイントは、大きく3つあるそうです。

  1. 口に入れたときに最初に来る、苦味
  2. 食べているときに感じる、辛味
  3. 後口にふわっと鼻に抜ける、酸味

この三つの味を、どう再現するかで味が決まります。ココイチといえば、辛さが選べて、トッピングも豊富なカレーの有名店です。

ホントに、家でもあの複雑な味が出せるの???と半信半疑でしたが、一番の驚きは、自宅に普通にある材料で出来てしまうというところでしょう。

では今日も、「再現レシピ」やってみましょう!!

 

 

 

サイゲン大介ココイチカレーの材料

豚バラスライス 50g
たまねぎ 100g
にんじん 30g
サラダ油 大さじ2
600ml
コンソメ 小さじ2
フライドオニオン 大さじ2
カレールー 35g
カレー粉 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ふたつまみ
ホワイトペッパー(もしくはコショウ) 1g
インスタントコーヒー ふたつまみ
小さじ1/2
ごはん 適量

 

 

サイゲン大介ココイチカレーの作り方

  1. たまねぎは薄切り、にんじんは薄い半月切り、豚肉は1cm幅に切る。
    薄切りにする

  2. 鍋にサラダ油を敷き、たまねぎを焦がし気味に炒める。←(苦味)
    焦がしたまねぎ

  3. にんじん、豚肉を加え、豚肉の色が変わったら水を加える。
    煮込む

  4. コンソメ、フライドオニオンも加えたら、6分間煮る。
    再現カレー

  5. 鍋の中身をミキサーかフードプロセッサーにいれ、ペースト状になるまでかき混ぜる。
    FPでペーストに

  6. 鍋に戻してから、カレールーとカレー粉を加える。
    とろみが付いたカレー

  7. ウスターソース、中濃ソース、砂糖、塩、ホワイトペッパー←(辛味)も加えてしばらく煮溶かす。

  8. インスタントコーヒー、酢を入れたら、弱火にして5分煮込む。←(酸味)
    ココイチカレーの出来上がり

  9. ご飯にかけたら完成。

 

 

ココイチカレーは再現できたのか?

ココイチのカレーを再現
 

三度飯がココイチに行くと必ず頼む、チーズをトッピングしました。ご飯の上にピザチーズを乗せて、電子レンジで20秒加熱するだけです。

まず、カレーのとろみです。ココイチのカレーは、さまざまなトッピングと合うように、あえてルーにはシンプルな材料が使われています。サイゲン大介のレシピでも、豚肉・にんじん・たまねぎのみが使われています。

さらに、カレーをミキサーで攪拌することで、数日煮込んだようなとろみが生まれています。
サイゲンのカレー
 

お味のほうは、最初にくる苦味。これはたまねぎを焦がし気味にしたことと、フライドオニオンから生まれるそうです。とっても勉強になります。

食べているうちに感じられる、辛味。これは、多めに加えるホワイトペッパーのなせる業ですね。

最後に飲み込んだ後、ふわ~と鼻に抜けるような酸味。これはインスタントコーヒーとお酢の効果ですね。お酢を入れてからは5分で火を止めました。お酢の風味を飛ばしてしまわないために、短時間で火を止めるんだそうです。

 ココイチカレー

食べ物の味を表現する時に、最初に来る味、食べ進めるうちに来る味、後味の3つに分けて考えるってところがとても印象的でした。まるで、香水のトップノート→ミドルノート→ラストノート、みたいな考え方ですね。

今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS