ハッピーバレンタイン♪ いよいよバレンタインが近づいてきましたね。百貨店などには、バレンタイン用の特設売り場が設けられています。

三度飯もチョコレートのいい香りにつられて覗いてみましたが・・・ものすごい人・人・人で溢れかえっていました。バレンタインにかけるみなさんの熱意は、相当なものだと思われます。

スポンサーリンク

バレンタインにちなんだチョコレート商品は数あれど、やっぱり手作りしたい三度飯はガトーショコラを作ってみました。それもただのガトーショコラではなく、お豆腐を使っています。
豆腐ガトーショコラ

 

理想としたのはKALDI(カルディ)の大ヒット商品、ポロショコラです。

4903443013223

 

出典:http://kaldi-online.com/client_info/KALDI/itemimage/4903443013223.jpg

あのかな~り濃厚なポロショコラの味を、お豆腐を使ってどう再現するのか?そのあたりも合わせてお読みください。では、いってみましょーーー。

 

 

 

お豆腐ガトーショコラの材料

18cmパウンド型 一台分

絹ごし豆腐 250g
板チョコ 2枚
1個
砂糖 30g
コンデンスミルク 大さじ2
ブランデー 小さじ1
小麦粉 30g
無糖ココア 適量

 ※甘さは控えめです。お好みで、砂糖の量を50gまで増やせます。

 

お豆腐ガトーショコラの作り方

  1. 絹ごし豆腐を裏ごしして、ダマをなくす。
    豆腐を裏ごし


  2. 板チョコを割って、電子レンジで溶かす。
    チョコを溶かす

  3. 卵と砂糖をボールに入れ、湯煎にかけながらかき混ぜる。
    卵と砂糖

  4. 絹ごし豆腐と溶かしたチョコレートをボールにいれ、混ぜ合わせる。
    豆腐を加える

  5. コンデンスミルクとブランデーを加え、混ぜる。

  6. 小麦粉を加えたらヘラに持ち替えて、切るように混ぜる。
    小麦粉を加える

  7. 紙を敷いた型に生地を流しいれ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    パウンド型へ

  8. 焼きあがったら、荒熱をとり、ラップを巻いて寝かせる。
    焼き上がり

  9. 無糖ココアを振りかけたら、出来上がり。
お豆腐でガトーショコラ

 

 

ヘルシーなお豆腐でバレンタインスイーツを作る

ガトーショコラ

バター不使用の代わりに、ヘルシーな食材を使ったスイーツを巷で目にするようになりました。おからやお豆腐を使ったスイーツも、最近では珍しくありません。少しでもヘルシーで、低カロリーなものを求める人たちが増えてきたのでしょうね。

しかし、3℃afeではまず、美味しいから作りたくなる、そんなレシピを目指しました。その際に、いくつか気をつけたポイントがあります。
豆腐ガトーショコラでバレンタイン

 

●裏ごしする

お豆腐ガトーショコラに用いる場合、裏ごししておかないと切り分けた時に白い粒が目立ってしまいます。面倒でも、裏ごしするか、電動ミキサーを使ってダマをなくしてしておくことが大切です。
 

●コンデンスミルクでコクをプラス

お豆腐は味が淡白ですので、そのままだと少し物足りないです、、、。そこで、コンデンスミルクを加えることで、ねっとりした甘さを表現しました。コンデンスミルクの変わりに、蜂蜜をつかっても良いと思います。

↓レシピブログといえば、ここでしょう↓
こだわりのレシピが大集合しています



参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS