最近の「このニュース得する人損する人」は、冴えてますね。いまやすっかり有名人の家事えもんに始まり、粉物レシピに強いバタコやんや、有名店の味を再現できるサイゲン大介といったキャラクターをどんどん輩出しています。

そんな軒並み率いる濃いキャラクターの先輩に負けじと、タマミちゃんがあるレシピを紹介してくれました。

スポンサーリンク

日本国民なら大好き「卵かけご飯」です。生卵を、一晩冷凍庫に入れて凍らせておくだけで、とっても濃厚でクリーミーな冷凍卵が出来上がります。

冷凍卵

これを、あつあつのご飯に乗せて食べるだけで・・・・・くぅぅううううううう、旨い!!

 

 

その他の家事えもんレシピも、よろしければどうぞ。

バタコやんの30分でクロワッサン♪

バタコやんの10分でフォンダンショコラ

コーンフレーク×ミートボール×豆腐=丸めない時短コロッケ

サイゲン大介のココイチカレー 

バタ子やんのパリパリピザを15分で

餅× パン粉=リングドーナツ

春巻きの皮×プリン=クレープ

里芋×クッキー=揚げまんじゅう

重曹×豆腐=とんこつ風ラーメン

コーンスープの素×鶏胸肉=クリームグラタンパン

 

 

冷凍卵の材料

  • ビニール袋・・・1枚
  • 生卵・・・食べたい分だけ

 

冷凍卵の作り方

  1. 卵は凍ると膨張して殻が割れるため、冷凍庫内を汚さないために予めビニール袋に入れてから冷凍する。

  2. 取り出して自然解凍する。
    取り出した冷凍卵

  3. あつあつのご飯に乗せたらできあがり。

  4. 好みで、醤油をたらしもてGOOD。

 

 

冷凍卵を試食してみた

冷凍卵で卵かけご飯

実際に冷凍卵を食べてみると、普通の卵より卵臭さが消えているように思います。

さらに、成分が凝縮されてぎゅっと詰まった黄身は・・・固形なのに舌の上で溶けるんです。そう、バターですね、バターに食感が似ています
黄身がとろ~り
加えてないんですが、ほのかな塩気が感じられる点でも、バターに似ていると思います。

 

 

凍らせるだけの冷凍卵、なぜクリーミーに?

普通にスーパーで売られている卵なのに、冷凍卵にしただけでとっても濃厚クリーミーになるのはなぜなのでしょうか???

冷凍卵の黄身

まず、卵の黄身に含まれている旨み成分は、卵黄膜と呼ばれる膜で包まれています。

卵を凍らせることで、膨張した旨み成分が膜を破って出てきます。

このため、口に入れたときに旨み成分がダイレクトに感じられ、濃厚なクリームのような味わいになるのです。

 

 

冷凍卵のアレンジ編

冷凍卵をめしあがれ

・醤油漬け

冷凍卵の黄身だけをとりだし、黄身が入る程度のおちょこのようなものに醤油・みりんを小さじ1づつと黄身を入れます。一日程度置いたら、味卵のようになって美味です。

・味噌漬け

あわせ味噌もしくは赤味噌を黄身部分に塗り、半日程度おく。黄身部分から水分が抜けて、より一層濃厚な味わいになります。


 

↓レシピブログといえば、ここでしょうか↓
こだわりのレシピが大集合しています。


参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS