野菜チップスっておいしいですよね。あのいろんな野菜をスライスしてフライにしてある、あれです。

野菜なので体にいいし、スナック菓子をたべるより罪悪感がないし笑。

スポンサーリンク

今日はそんな野菜チップスを、いろんな種類の野菜で挑戦してみました。

油を使わずに、どこまで美味しくできるのか??どんな野菜が手作り野菜チップスに向いているのか??興味は尽きませんねー。

 

あと、種って発芽するためのパワーを秘めていることから、食べても体にとってもいいらしいです。その証拠に、大ブームになってるチアシードも種ですよね。
 

チアシードはさすがに手作りできないけど、かぼちゃの種って手作りできるのかな?なんて日ごろから考えてまして。

売られているかぼちゃの種は、野菜コーナーにならんでいるかぼちゃのものとは色・形が違っています。
pumpkin-seeds-1323854_1280

だけど、かぼちゃを使ったときに種の部分をごっそり捨てるのがもったいなくて、オーブンで焼けばKALDIで売られている「かぼちゃの種」になるのか、試してみたくなりました。

 

私のレシピって、実験してるみたいなんです。美味しいはもちろん目指しますけど、それプラス「面白い」「どうなるのか知りたい」「やったみたい」。こんな動機で料理することが、少なくありません。
 

嫌々やると料理は「家事」でしかないけど、楽しんでやれば違う世界が広がります。

 

 P5180009

 

 

野菜チップスの材料

おくら 1袋
かぼちゃ 1/4個
さつまいも 1/4個
ゴーヤ 1/4個
かぼちゃの種 10粒
適量

 

 

野菜チップスの作り方

  1. 縦にカットしたゴーヤは、中心に白い種があり苦味が強いので、スプーンで取り除く。09

  2. かぼちゃ、さつまいも、ゴーヤを、5mm幅にスライスする。

  3. かぼちゃを切った時に、種を外し少量のこった実を取り除いておく。

  4. キッチンペーパーに野菜をひろげ、塩をまぶす。(かぼちゃの種には塩をふらない)26

  5. しばらく置いたら表面に水分が浮きあがってくるので、野菜を裏返しまた塩をふる。55

  6. オーブンを120℃で予熱する。

  7. 天板のうえに網をセットし、野菜を乗せる。59

  8. オーブンで1.5-2時間加熱する。時々焦げていないかチェックすること。
  9.  P5180005

 

野菜チップスを食べてみたら・・・・

おくら 

P5180011
うーん、グンニャリしてますね。油で揚げていないことが、こんな結果を生むなんて・・・。それでいて、おくらのぬるっとした食感は残っていて、噛み切る時がなんともいえない不味さです。

 

かぼちゃ 

P5180012
ソフトドライに仕上げたので、ちょうどいい柔らかさになりました。水分が抜けたことで甘みも増してます。

 

さいまいも

P5180014
まず、皮はむいたほうが良かったですね。固すぎて噛み切れないくらいです。実の部分も、固いので歯が悪い方は要注意です。

 

ゴーヤ

P5180015
乾燥しすぎて、見た目が悪いです。母親に「虫みたい」といわれたくらい。お味は、不思議なんですが桜餅につかわれている葉っぱの味に似ています。苦味と塩気のある葉っぱの味ってことですね。

 

かぼちゃの種

P5180016
口に入れると香ばしさが広がります。種のまわりに残っていたかぼちゃの実のエキスが、ローストされたためだと思います。お!美味しいかも♪と喜んで嚙み噛みすると、種の外側は干草とか枝っぽくて、内側が空洞になっているので味がしません。なので、飴みたいに舐めるのがいいのかも(いいか?)。

 

野菜チップスをいろんな種類の野菜で作ってみて、わかったことは・・・

  • 油を使っていないので、サクサク感が出ていない。
  • 野菜によって、スライスの幅と焼き時間を変えないといけない。

大きく分けると以上の二点でした。

でも食品コーナーのかぼちゃの種を焼いても、美味しくないというのは大きな発見でした(ポジティブ)。

その反面、かぼちゃのチップスは美味しくできたので、カレーの上に乗せたりするとカフェ風になっていいと思います。

 

レシピブログといえば、ここでしょうか
こだわりのレシピが大集合しています。



参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS