だんだん薄着の季節になってきました。お洒落するのは楽しいし、なんなら水着になる機会だって。

でも・・・薄着になると気付くんです。遠くのガラスに映る自分のシルエットが、丸いことに。

最初は映っているのが自分だと気付かないんですが、間違いなく自分なわけで笑。できるなら、間違いであって欲しいのに。。。。

スポンサーリンク

 

さあ、今日もダイエット向けのレシピのご紹介です。ダイエットには強い味方の、おからを使った蒸しパンを作りたいと思います。
P5230041

 

ダイエットし始めたばかりで、痩せる気満タンの時期は甘いもの一切なし!!でもいいと思います。ですが、そんな勢いは1週間と続きません。長期的にダイエットしていくなら、上手に息抜きすることも大事になってきます。

belly-2354_1280

おから
は食物繊維だけでなく、植物性のたんぱく質を豊富に含んでいます。たんぱく質は筋肉のもととなるので、引き締まったスタイルには欠かせません。


また、ダイエットしている女性に不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。もちろん、大豆イソフラボンを摂取することが出来るので、PMSや更年期障害に効果があるとされています。


ざっと挙げるだけでこれだけのメリットがあるのですが、おからには弱点もあるんですね。

それは、モソモソするあの食感です。ダンボールを噛んでるみたいな(大げさw)、なんともいえないあの感じ。。。。なんとかならないのか、考えに考えました。


そこで、ひらめいたのです。水分を吸って膨張する性質の食材と組み合わせたら、モチモチ食感に変えられるのでは?

その食材とは、↓↓↓オオバコサイリウム↓↓↓



 


三度飯って、どれだけオオバコサイリウムが好きなんでしょう笑。もうこのブログにオオバコサイリウムが登場しすぎて、まとめ記事が作れるほどです。

けれど、このオオバコサイリウムは糖質が0だし、ダイエットレシピに不足しがちな「モチモチ感」を出すのに打ってつけなんです。

これからもオオバコサイリウムレシピを、開発していきます。

 

 

モチモチふっくらおから蒸しパンの材料

分量:18×18cmスクエア型  調理時間:10分

生おから 250g
豆乳 50ml
砂糖 30g
卵(Mサイズ) 2個
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 3滴
オオバコサイリウム 大さじ2

 

 

モチモチふっくらおから蒸しパンの作り方

  1. 生おからは、食品売り場の豆腐コーナーにたいてい置いてあります。29

  2. 電子レンジ対応の容器に直接材料を入れます(洗い物をへらすため)。01

  3. 混ざったら、表面を均一にならします。07

  4. 9分割に切れ目を入れておきます。11

  5. 600Wの電子レンジで7-8分加熱します。

  6. おからの表面が乾き、指で押すと弾力があれば完成です。

 

P5230043-001
おからにオオバコサイリウムを加えたことで、弾力のあるむっちりしたおから蒸しパンになりました。

お好きな味(ココア、抹茶、黒糖などなど)で変化をつけると、さらに飽きずにおからが楽しめます。

ダイエットは、楽しめた時点で成功したも同じだと思うので、このレシピが少しでもお役に立てることを祈っています。


↓レシピブログといえば、ここでしょうか↓
こだわりのレシピが大集合しています。


参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS