マジックケーキとは、フランス発祥の洋菓子のことです。生地を型にながしこみ、オーブンで焼き上げるだけで三層にわかれる不思議な魔法のケーキなのです。

そのことから、魔法のケーキとかマジックケーキとか呼ばれるようになったのです。

スポンサーリンク

3℃afeでは、さまざまな種類のマジックケーキを作ってきました。

プレーンなマジックケーキ

クリームチーズのマジックケーキ

チョコレートのマジックケーキ

ココナッツオイルのマジックケーキ

 

そして、今回は生クリームverのマジックケーキに挑戦してみました!!さらに、この気温ですから、出来上がったマジックケーキを凍らせてアイスケーキにしてみました。
P7240061
 

アイスクリームの主成分は、卵と生クリームです。マジックケーキにもこれらの材料はばっちりはいっているので、凍らせてしまえばかなりアイスケーキに近づくのでは?と思いついたのがきっかけです。
 

しかーし、実際に凍らせてみた結果、いつもは三層になるマジックケーキの・・・・その三層がよく見えなくなるんです
P7240014
でも少し溶けたところを口の中に入れると、不思議と三層を感じられるんですよね。
 

自画自賛で恐縮ですが、いろんな種類のマジックケーキを作ってきましたが、この生クリームバージョンが一番美味しいです。

凍らせる手間はありますが、その甲斐はあると思うので、ぜひぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

生クリームバージョンのマジックケーキの材料

分量:18cmのケーキ型一台分

卵白 3個
グラニュー糖 (60g+30g)
卵黄 3個
大さじ1
有塩バター 90g
生クリーム 200ml
バニラエッセンス 数滴
薄力粉 60g

 

 

生クリームバージョンのマジックケーキの作り方

他のレシピとは少し手順が違うかもれませんが、洗いものが少なく済む量に改良しました。

下準備

  • バターを電子レンジで溶かしておく55
  • 小麦粉のダマをなくしておく 

  1. 清潔なボールに卵白をいれ、ハンドミキサーであわ立てる。

  2. グラニュー糖(60g)を3回に分けて入れながら、固いメレンゲ状にする。28

  3. 別のボールに卵黄、水、グラニュー糖(30g)をいれ、2で使ったハンドミキサーを洗わずに使う。35

  4. 卵黄が白っぽくもったりするまでかき混ぜて、のの字がかけるまで頑張る。53

  5. 溶かしておいた有塩バターと生クリーム、バニラエッセンスを加える。14

  6. 小麦粉をくわえてからは、ヘラに持ち替え練らないように、切るようにかき混ぜる。49

  7. 2であわ立てたメレンゲをくわえ、泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせる。36

  8. 生地にメレンゲが残っている状態で、型に流し込む。23
  9. 150℃に予熱しておいたオーブンで、40分焼く。04

  10. 庫内からとりだし、余熱がとれたらアルミ箔で表面をおおい、冷凍庫で凍らせる。23

 

一晩凍らせたものです。
P7240027



 

マジックケーキを凍らせると三層のアイスケーキになる

材料に生クリームと卵が入っているなら、凍らせるとアイスクリームにできないかな?!
この狙いは、大当たりでした。

P7240045
そして、せっかくのマジックケーキの醍醐味である、三層が良く見えなくなる問題ですが。。。これは口に入れると解決します。

一番上のスポンジは凍ってなくて柔らかで、真ん中のカスタード部分はクリームチーズみたい。一番下の固焼きプリンの部分が一番固いけど、サクッとしててこれまた美味しいです。
P7240067
普通のアイスケーキのように、全体がアイス一色じゃなくて、3通りの食感が楽しめるので、これぞほんとのマジックなのかも?!なんて。
 

一晩凍らせても、そこまでカチカチにはならないのも便利かとお思います。暑い中きてくださったお客様に、3層になったアイスケーキをさっとお出しできたら喜ばれると思います。



レシピブログといえば、ここでしょうか
こだわりのレシピが大集合しています。



参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS