暑い時期になると、食欲もおちるし、簡単なもので食事をすませたくなります。

そんなときに大活躍するのが、そうめん。冷たくってのどごしもいいので、夏の昼食なんかに良く出てきます。

スポンサーリンク

でもそんなそうめん、よく使われるだけに飽きてくるし、冷蔵庫に残ってたり、、、、しませんか?

そんなお悩みを、今回も家事えもんが解決してくれます。
 

なんと家事えもんは、あまったそうめんをリメイクして、チュロスを作ってしまうのです!!

家でチュロスが作れるってだけでもおどろきなのに、そうめんを使うなんて!!家事えもんのアイデアには、毎回驚かされます。


 

チュロスとは、アミューズメントスポットとか遊園地で売られているお菓子です。チュロス、おいしいんですよねぇ~。

三度飯も、さっそく実際にチュロスを作ってみました。
P7250019
実際に作ってみて、わかったことやお味の正直な感想、アレンジ方法なども書いてみました!!

 


 

 

家事えもんチュロスの材料

分量:チュロス5本分 調理時間:30分

そうめん 2束
サラダ油 大さじ2
はちみつ 大さじ2
シナモン 適量
グラニュー糖 適量

 

 

家事えもんチュロスの作り方

  1. そうめんを茹でる。湯の中でそうめんが踊るくらいの、たっぷりの湯を使うと美味しく茹で上がる。35

  2. 水にとって冷やしたそうめんを、ラップにひろげ、棒状にする。人差し指の太さを目安に。

  3. ラップをキャンディーのように両端をねじり、冷蔵庫で5分冷やす。47

  4. トースターに入る大きさのアルミホイルに、サラダオイルを塗る。32

  5. 冷蔵庫からとりだしたそうめんを乗せる。実験的に、クッキー型で形をつくったものも乗せました。
    37

  6. トースターで5分焼いて、一旦とりだし、はちみつを塗る。

  7. さらに10分焼く。

  8. 仕上げにシナモンとグラニュー糖をかけたら、できあがり。P7250013

 

 

家事えもんチュロスを食べてみた正直な感想 

P7250015

一番気になったのは、チュロスの裏側がやわらかいままで、そうめん感(?)が残っていることでしょうか。TVでは裏表こんがりしたチェロスだったので、途中で裏返して焼いているのかもしれません。

そうめんをリメイクするという発想はすばらしいし、ここまで香ばしさを出せているのは、さすがだと思います。が・・・やっぱり本物のチュロスには負けてるかな。

一番の敗因は、裏面のやわらかいそうめんの部分に、はちみつとシナモンも味が合わないことでしょうか。そうめんに、はちみつとシナモン・・・・やっぱ、合わないですよ笑。


 

家事えもんは、「人差し指の太さに」ていってましたが、冷蔵庫で冷やす間にそうめんって膨張するんですよね。だから人差し指よりやや細めにしないと駄目ですね。三度飯の指が太いわけではございません笑。
2016-07-25

 

あと、そうめんって想像以上にアルミホイルにくっつくんです。サラダ油は塗りましたが、それでもかなりくっつきました。これなら最初から「くっつかないホイル」を使えばよかったのかな。

 

せっかく作るなら、と、自分なりにアレンジしてみました。クッキーの型にそうめんを入れて、焼いてみたんです。結果は、ハート型だけはうまくいきました。他の人形の形とか星型とかは、焼いている間に崩れてしまいました。単純な形だと上手くいくと思います。
P7250020

 

クッキー型をつかわなくても、アルファベットの形とか、大きなハートマークとか遊んでみてもたのしいかも。


レシピブログといえば、ここでしょうか
こだわりのレシピが大集合しています。



参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS