7月26日放送の「あさイチ」では、泡がとりあげられていました。

ここのところ、泡がきてるみたいなんですよ。

一番の発端は、スペイン料理の料理長が開発したエスプーマと呼ばれる、泡料理。

亜酸化窒素をつかっていろんな食材を泡状にすることで、いままでに無いような味と食感が可能になるそうなのです。

スポンサーリンク

日本国内だと、奈良県のかき氷屋さん「ほうせき箱」でも、このエスプーマとかき氷を組み合わせて大人気になっていますね。

「あさイチ」で紹介されていたのは、亜酸化窒素を使ったりしない、家庭でもできる方法でした。

それは・・・・卵白を凍らせること。

凍らせた卵白って、あわ立てた時に差が出るらしいんです。メレンゲ状にしっかり泡だてたら、再度冷凍庫へ。たったこれだけで、メレンゲアイスが出来上がりなんです。
P7290035
 

このメレンゲアイス、一口食べると、「ちょ、なにこれ?」って言いたくなるクリーミーさで、ほんとにびっくりします。卵白しか使ってないとは思えない濃厚さで口当たりはふわふっわ。ほんとに、もー、ふわふっわ(大事なことなので二回言いました)。

卵白があまった時に冷凍しておけば、いつでもメレンゲアイスが作れるので、卵白消費にももってこいです。

 

 

メレンゲアイスの材料

分量:2人分 調理時間:10分+60分(凍らせる時間)

卵白 2個分
レモン汁 小さじ1
グラニュー糖 大さじ2
ココアパウダー 大さじ1

 

 

メレンゲアイスの作り方

  1. 卵白をボールにいれ、冷凍庫で凍らせる。43

  2. レモン汁を加えてハンドミキサーで削るようにしながら、すこしづつかき混ぜる。42

  3. だんだん練乳みたいな見た目に変化する。20

  4. グラニュー糖を三回に分けてくわえながら、角がたつしっかりしたメレンゲにする。20

  5. メレンゲを半分とりわけ、泡が消えないようにココアパウダーを混ぜ合わせる。37

  6. プレーンな方もグラスにいれたら、冷凍庫で60分凍らせて完成。

 

 

見くびってごめん・・・メレンゲアイスすごいわ

P7290040

メレンゲアイス
を実際に食べてみるまでは、生クリームも牛乳もつかってないし、そんな期待してなかったんです。アイスというより、シャーベットみたいな感じかな?なーんて。

甘くみてましたわ、メレンゲアイスを。
P7290022
 

めっちゃアイスですやん。
P7290015
 

言われなかったら(いや自分が作ったから知ってるんだけど)、乳製品つかってないなんて思わない。

なにこの濃厚さ。なにこのクリーミーな口どけ。柔らかさ。
P7290023
 

このすべては、メレンゲのきめの細かさにかかってると思われます。でも、普通にあわ立ててあんなにきめ細かなメレンゲにしようと思うと、かなりの腕が必要なんです。
 

しかーし、最初に卵白を凍らせておく。たったこれだけのことで、ばっちりなメレンゲが短時間で作れます。そして、もっとばっちりなメレンゲアイスが作れます。

このあっつい夏、ぜひぜひぜひお試しください。



↓レシピブログといえば、ここでしょうか↓
こだわりのレシピが大集合しています。


参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS