今日はチョコレートドームを作ります。チョコレートドームを、スイーツの上に乗せるだけで、パティシエが作ったデザートにみえます。

スポンサーリンク

でも、三度飯にそんな難しいことができるはずがないので、、、裏技的な、家庭に必ずあるものを利用してチョコレートドームを作りたいと思います。
 

このチョコレートドームのアイデアは、Lineブログでご活躍中の丹波萌子さんのものです。
 

丹波萌子さんはお菓子教室を運営されるお菓子の先生です。が、今までに無い材料と技術を取り入れた、お菓子界のパイオニアプリンセスなんです!!
 

お菓子のプロ中のプロのレシピを、ど素人の三度飯が挑戦してみました。

ど素人だからこそ気付く、失敗しやすいポイントなんかもまとめていますので、参考にしてみたください。

P8060004-002


 

 

チョコレートドームの材料

  • 底が丸い形の容器
  • 板チョコ

はい!!これだけなんです。

三度飯は、どんぶり鉢に水をいれて、一晩冷凍庫で凍らせました♪

 

チョコレートドームの作り方

  1. 板チョコをポキポキ折って、電子レンジで溶かす。

  2. ダマが残らないようによ~くかき混ぜる。01

  3. サランラップを利用したしぼり袋にチョコをいれる。
    01

  4. 容器から氷を取り出す。むずかしければ、電子レンジで数秒チン。30

  5. 氷の表面の水を、キッチンペーパーでふき取る。

  6. チョコが熱すぎないことを確認する。チョコが熱いと、氷に上手く乗りません。

  7. 氷の表面に左右にゆっくりとチョコを落としていく。本当は、細く落とせればきれいなのですが・・・06

  8. 縦がすんだら横向きにも、チョコを落としていく。網目が細かいほうが、強度が増すそうです。59

  9. 氷の下のほうはチョコが滑ってむずかしいので、ゆっくりと。01

  10. できあがったら、下の台とくっついているチョコレートを包丁で取り除く。05

  11. チョコが完全に冷えて固まったら、お皿に移して完成です。

 

 

実際つくってみて、どうよ?

実は、三度飯はこのチョコレートドームに挑戦するの二回目なんです。
 

一回目は、チョコレートが熱いまま氷に落とし始めてしまったんです。そしたら、熱で氷が溶けて、チョコレートが氷の上に留まらずにすべるすべる。。どんなにがんばっても網目を描けなくて、大失敗に終わりました
 

あと、チョコレートが溶け切れてなくて、ダマが残っていたのも敗因でしたね。しぼり袋の先に、チョコレートのダマが詰まりました・・・・・
 

でも、こういう初歩的な失敗って、誰か(三度飯)が人柱(?)になってくれると、それ以降は避けられるんじゃないかな・・そう思って、今日の記事を書きました。


まとめると、

  • チョコレートはダマを残さず溶かし切る。

  • チョコレートの温度が下がってから作業する。

  • 氷の表面の水分をふきとる。

 

これらのことに気をつけると、結構上手くいきます。
 

スーパーのお菓子コーナで売られている板チョコは、溶けやすいので氷から外したあとはかなり気温に気をつける。←これが一番重要かも。

チョコレートドームがぺちゃんこになって、単なる「網」になります
P8060026
 




レシピブログといえば、ここでしょうか
こだわりのレシピが大集合しています。



参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS