ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!

型のフチより膨らむ予定でしたが、あっさり下回りました。

スフレケーキ

スフレケーキって焼くたびに膨らんだり膨らまなかった。 スフレケーキが膨らまない、その理由はどこにあるのか? 必ず膨らむスフレケーキのレシピを求めて試行錯誤してきました。

スポンサーリンク


メレンゲを上手に立てる

そもそもスフレケーキとは、生地に混ぜ込むメレンゲの気泡の力を借りて膨らむんだそうです。 メレンゲを上手く立てられるかどうかで、焼き上がりが大きく変わってしまいます。

メレンゲを硬く泡立て過ぎると?
→モソモソした、キメの荒いカステラみたいなケーキになる。

メレンゲが柔らか過ぎると?
→焼いても膨らまない。
→焼き上がってから生地がぺちゃんこになる。


ピンとツノが立つ状態で、なおかつ艶のあるメレンゲを目指すことが大切なり。

気泡を潰さない

ちょうどいい硬さにメレンゲを立てられたら、次は生地に混ぜ込む。 せっかく立てたメレンゲも、手早く混ぜ込まないと気泡が潰れてしまうんだそう。

説明を分かりやすくするために、メレンゲの入ってるボールをA生地の入ってるボールをBとします。



  1. ボールAの1/3をボールBに混ぜ込む。この時はよーくかき混ぜてしまって、大丈夫。

  2. ボールBを全てボールAに混ぜ込む。この時は、ヘラを縦にして切るように混ぜる。チョップする感じで混ぜると上手くいく笑。


素早くオーブンへ

生地が混ざったら、時間を置かずに直ぐにオーブンへ入れること。

そのためには、生地が混ぜ上がるタイミングに合わせてオーブンの余熱が終わってないといけない。



まとめ

  • メレンゲはピンとツノが立った、艶のある状態まで

  • 生地に混ぜ込む時に、気泡を潰さない

  • 余熱を済ませたオーブンに素早く入れる

これらを踏まえて、再挑戦してみました。 その結果、 スフレケーキ
気泡と温度を制するものだけが、美味しいスフレケーキを焼けるのだ!!




今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS