5
ブログネタ
お菓子スイーツ に参加中!
マフィン
クリームチーズコーヒー味の組み合わせが密かに大ブームなんです(笑)。

いつも作っているクリームチーズマフィンにも加えてみたら、これが大正解。

マフィン焼き上がり

コーヒー
クリームチーズマフィン? なんか長いですね(笑)。今回は、一度に三種類の味を試作してみました。洗い物少ないし時短になる作り方になってます。
スポンサーリンク

材料

:マフィンカップ9個分
クリームチーズ 200g
砂糖 45g
 1個
牛乳(もしくは豆乳) 70cc
ベーキングパウダー 小さじ2
小麦粉 200g
冷凍ブルーベリー 30g
濃い目のコーヒー 大さじ1


作り方

  1. オーブンの余熱で温めておく。設定温度は200℃
  2. 室温に戻すかもしくは電子レンジで1分温めたクリームチーズ200gに砂糖45gを加え、すり混ぜる
  3. クリームチーズに砂糖を


  4. 卵も加えて混ぜる
  5. 卵を加えて

  6. 牛乳もしくは豆乳を70cc加えてさらに混ぜる

  7. 小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2を加えたら、ヘラで切るように混ぜる(捏ねないように)
  8. プレーンな生地
  9. まずはこの段階で、マフィンカップの8分目までプレーンな生地を取り分けます(マフィンカップ3個分くらい)

  10. 冷凍のブルーベリー30gをボールに加え、生地となじませたらマフィンカップの8分目まで取り分けます
  11. ブルーベリー


  12. 最後に、ボールに濃い目のコーヒー液大さじ1を加え、軽く生地をかき混ぜたらマフィンカップに取り分けます
  13. コーヒー液を加える


  14. マフィンカップに入れた段階
  15. マフィンカップへ


  16. 200℃に温まったオーブンで15分焼いたらできあがり
  17. オーブンから出したとこ


三種類の味を一度に作る

1つのボールで3種類の味を作るには、ボールに材料を加える順番に気をつけます。

プレーン味、ブルーベリー味、コーヒー味の順になるように生地を作り、その都度マフィンカップに取り分けるようにすれば、味が混ざらずにすみます。


コーヒーマフィン

 コーヒー液を生地に混ぜる時に、完全に混ぜてしまわないようにすると 焼き上がりがマーブル模様になります。

マーブル模様


焼き上がりのアレンジ

口当たりをもっとフワフワにしたい場合は、ベーキングパウダーを小さじ3程度まで増やします。(ベーキングパウダー自体の、舌先にピリッとくる味がしてしまいますので程ほどに。。。)

ベーキングパウダーを生地に混ぜたらすぐにオーブンに入れるようにしてください。 水分と反応して気泡ができる(膨らむ)性質を最大限に活かすようすると、フワフワした食感のマフィンになります。
焼きあがったマフィン

逆に、生地の目の詰まったもっちりマフィンにしたい場合は、加える牛乳(豆乳)を増やしてみてください。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加中!!
応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS