ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!

世界の山ちゃん手羽先完成

名古屋名物手羽先といえば、世界の山ちゃんか風来坊のものが思い浮かびます。

世界の山ちゃんは今から30年ほど前、当時の愛知県で流行していた手羽先唐揚げをメニューに掲げました。

皮がパリパリで胡椒の効いたピリ辛味の手羽先は、瞬く間に名古屋名物となりました。

スポンサーリンク

自宅でも名古屋名物の手羽先を、、、もちろん美味しく、なるべくヘルシーに作れるレシピを今日はご紹介します。

油で揚げずに、でも皮がパリッ とするように考えました。世界の山ちゃん風の甘辛いタレ を、手羽先と一緒にトロッとなるまで煮詰めてくださいね。

 

 

世界の山ちゃん手羽先の材料

手羽先  8個
オリーブオイル  大さじ1
 少々
酒(蒸し焼き用)  大さじ1
●醤油  大さじ1
●みりん  大さじ1
●酒  大さじ1

 

 

世界の山ちゃん風手羽先の作り方

  1. 手羽先を裏返し、青矢印で示した骨の間の肉厚な部分に包丁で切り込みを入れる
    手羽先に切り込みを


  2. フライパンにオリーブオイルと塩を入れて温め、手羽先を焼いていく
    手羽先を焼く


  3. 手羽先の両面に焼き色が付いたら、酒を振りいれて蓋をし、蒸し焼きにする

  4. ●の材料を回しいれ、タレを甘辛く煮詰める
    タレを煮詰める


  5. 皿に盛り付けて、好みで胡麻、黒胡椒をふって完成

 

 

世界の山ちゃん風に仕上げるコツ

名古屋名物世界の山ちゃん手羽先

  • 油で揚げずに、予め油に塩を入れて焼き付けるので、手羽先の皮がパリッと焼きあがります。

  • 酒を振って蒸し焼きにすることで、手羽先の肉の部分はふっくら柔らかに仕上がります。

  • 仕上げに手羽先に絡ませるタレは、トロッとなるまで煮詰めると世界の山ちゃん風甘辛い味付けになります。

今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします



いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで 「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS