
とうとう、お正月がやってきます。
最近は、31日のおおみそかと元旦くらいしかスーパーがお休みにならないので
「食事の用意ができなくなる」と昔ほどは危機感を持たなくなりました笑。
ですが、お正月くらいはゆっくりしたいですから、すこし日持ちのするものを多めに作っておきましょう。
①日持ちがして、②多めに作れて、③ちょっとした”ご馳走感”がある、と言うとやっぱり「かたまり肉」を使ったお料理ではないでしょうか。
豚バラブロックを使った豚の角煮なら、冷蔵庫で3~4日は日持ちするので作り置きやお正月料理にぴったりです。
豚バラブロックの選び方
豚バラブロックの選び方には、2つのポイントがあります。
1. 赤身と脂身がバランスよくストライプになっている

- 脂身ばかりが偏っているブロック部分は、煮込んだときに煮崩れの原因になります。
- 赤身と脂身が「同じくらいの量」で「ストライプ」になっていると、食べた時にジューシーでやわらかです。
2. 豚バラブロックに高さがある

- 高さがある豚バラブロックは、切り分けても見栄えがよく美味しそうに見えます。
豚バラブロックを使って「豚の角煮」を作る
3℃afeでは、豚の角煮をつくるときには砂糖を減らす一工夫をしています。
砂糖は控えめで、箸でもてないくらいのとろっとろ豚の角煮レシピは、こちらです。
余談ですが、お肉を適量食べると、翌日体重が僅かに減るんです。お肉ダイエットは叶姉妹も実行されているので、効果はあるんでしょうね!
豚バラブロックを使って「自家製ベーコン」を作る
豚バラブロックがあればもう一品、自家製ベーコンはいかがでしょうか。
このベーコンは、とってもシンプルな3ステップで完成します。
- スパイスを刷り込む
- 冷蔵庫で寝かせる
- オーブンで焼く
3ステップで出来る自家製ベーコンのレシピはこちらです。
まとめて作っておけば、4日は冷蔵庫で保存ができます。
他のおせちを作るついでに、大掃除の追い込み(?!)をしている合間に、パパッと作れて便利です♪。
お客様がみえても、このベーコンを厚めに切って、トースターかフライパンで温めてお出しするだけで
『料理上手!!』と思っていただけますよ~。
今日の記事はお役に立てましたでしょうか?
お手数ですが↓ぽちっと↓お願いします
いつもご訪問ありがとうございます。 応援クリックして頂けると一層がんばれます。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓SNSボタンで「イイね!!
