時々なんですが、強烈にタイ料理が食べたくなる三度飯です。しかも、その食べたさに一度取り付かれると、どーしてもどーしても食べたいんです。そういうことって、ありますよね?

タイ料理は、辛いものというイメージですが、辛くない料理もたくさんあります。

スポンサーリンク

今日ご紹介するタイ風チャーハンは、甘くてすっぱ~いあの味になっています。いつものチャーハンじゃ飽きてしまう人にもおススメです。
P5150030

タイ風チャーハンとはいっても、作り方は普通のチャーハンと同じで、ご飯と具材を炒めるだけ。是非是非やってみてください。

 

 

カシューナッツ入りタイ風チャーハンの材料

分量:一人分    調理時間:20分

パプリカ 半分
マッシュルーム 5個
茹で大豆 50g
茹でタコ 50g
ご飯 一膳分
カシューナッツ ひとつかみ
ココナッツオイル 大さじ1
・中華スープの素 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・レモン 大さじ1/2
バジル 数枚

 

 

カシューナッツ入りタイ風チャーハンの作り方

  1. パプリカを0.5mm角に刻み、マッシュルームの石づきを取り4つに切る。茹でタコは1cm角に切る。51

  2. フライパンでココナッツオイルを熱し、パプリカ、マッシュルーム、茹で大豆、茹でタコを炒める。41

  3. ご飯を加え、パラパラになるようにほぐしながら炒める。

  4. カシューナッツを加える。

  5. 中華スープの素、砂糖、ナンプラーを加えやや強めの中火で炒める。

  6. 最後にレモンをふりかけ、皿に盛りつけたら、バジルを飾って完成。

 P5150037


 

タイ料理には欠かせないこの調味料

タイ料理には必ずといっていいほど登場する、ナンプラー。これはどうしても欠かせない調味料ですね。魚から出来ているので独特の臭みがあって、塩っ辛いです。
 

また、炒め油にはココナッツオイルを使ってください。南国の炒め物によく使われる、甘~い香りがします。
 

最後に、調味料ではないのですが、カシューナッツもぜひ使ってくださいね。
 

P5150027

ナンプラー・ココナッツオイル・カシューナッツの三つがそろえば、かなり本格的なタイ料理が再現できます。
ナンプラーは具材ではなくフライパンに直接触れるように加え、やや焦がし気味にすると風味が増します。
 

その他の具材は自由に組み合わせることが出来ます。豆苗、ナス、ピーマン、にんにく、しょうが等など、冷蔵庫であまっている野菜をいれて、栄養満点でお楽しみください。


 

↓レシピブログといえば、ここでしょうか↓
こだわりのレシピが大集合しています。


参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
是非お友達ともシェアしてください。
↓SNSボタンで「イイね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS