今日はチョコレートドームを作ります。チョコレートドームを、スイーツの上に乗せるだけで、パティシエが作ったデザートにみえます。
でも、三度飯にそんな難しいことができるはずがないので、、、裏技的な、家庭に必ずあるものを利用してチョコレートドームを作りたいと思います。
このチョコレートドームのアイデアは、Lineブログでご活躍中の丹波萌子さんのものです。
丹波萌子さんはお菓子教室を運営されるお菓子の先生です。が、今までに無い材料と技術を取り入れた、お菓子界のパイオニアプリンセスなんです!!
お菓子のプロ中のプロのレシピを、ど素人の三度飯が挑戦してみました。
ど素人だからこそ気付く、失敗しやすいポイントなんかもまとめていますので、参考にしてみたください。
チョコレートドームの材料
- 底が丸い形の容器
- 水
- 板チョコ
はい!!これだけなんです。
三度飯は、どんぶり鉢に水をいれて、一晩冷凍庫で凍らせました♪
チョコレートドームの作り方
- 板チョコをポキポキ折って、電子レンジで溶かす。
- ダマが残らないようによ~くかき混ぜる。
- サランラップを利用したしぼり袋にチョコをいれる。
- 容器から氷を取り出す。むずかしければ、電子レンジで数秒チン。
- 氷の表面の水を、キッチンペーパーでふき取る。
- チョコが熱すぎないことを確認する。チョコが熱いと、氷に上手く乗りません。
- 氷の表面に左右にゆっくりとチョコを落としていく。本当は、細く落とせればきれいなのですが・・・
- 縦がすんだら横向きにも、チョコを落としていく。網目が細かいほうが、強度が増すそうです。
- 氷の下のほうはチョコが滑ってむずかしいので、ゆっくりと。
- できあがったら、下の台とくっついているチョコレートを包丁で取り除く。
- チョコが完全に冷えて固まったら、お皿に移して完成です。
実際つくってみて、どうよ?
実は、三度飯はこのチョコレートドームに挑戦するの二回目なんです。
一回目は、チョコレートが熱いまま氷に落とし始めてしまったんです。そしたら、熱で氷が溶けて、チョコレートが氷の上に留まらずにすべるすべる。。どんなにがんばっても網目を描けなくて、大失敗に終わりました。
あと、チョコレートが溶け切れてなくて、ダマが残っていたのも敗因でしたね。しぼり袋の先に、チョコレートのダマが詰まりました・・・・・
でも、こういう初歩的な失敗って、誰か(三度飯)が人柱(?)になってくれると、それ以降は避けられるんじゃないかな・・そう思って、今日の記事を書きました。
まとめると、
- チョコレートはダマを残さず溶かし切る。
- チョコレートの温度が下がってから作業する。
- 氷の表面の水分をふきとる。
これらのことに気をつけると、結構上手くいきます。
スーパーのお菓子コーナで売られている板チョコは、溶けやすいので氷から外したあとはかなり気温に気をつける。←これが一番重要かも。
チョコレートドームがぺちゃんこになって、単なる「網」になります。
レシピブログといえば、ここでしょうか
こだわりのレシピが大集合しています。
参考にしたい、有名ブロガーさんの日記が読めます。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↓SNSボタンで「イイね!!」